二次元に生きる人への100の質問

+ 今日の日付を教えてください。
2006年3月9日
2 HNやネット上の活動など、簡単に自己紹介してください。
mesu。ブチャラティの日記(ジョジョとはなんの関係もないですよ!)というブログを書いている。
ネッ友が1人も居ない。
3 最近特に萌えたものはなんですか?
なんでしょう。日常的に萌えるから。
現実では今日は体育でサッカーやった時クラスのバスケ部の男がヘディングしての綺麗な腹筋がちらりと見えた時は目が眩んだ。
こっちではアンソニー(キャンディ・キャンディ)の綺麗な瞳にドキドキ胸の鼓動が高まった。
4 記憶している最古の萌えはなんですか?最古の萌え…っていうか「二次元に生きる」なら二次元に対しては「萌え」じゃなくて「好き」っていう感情を抱くってことを管理人さんに伝えたいです。(本当気持ちが悪い事言いますね^^)
好き、っていうならもっと前だけど萌えって言うのはスーツとかの魅力に中学生になってから気付きました。
そこら辺から「萌え」的概念、感覚が発達した様な。眼鏡の魅力もスーツとセットですね。
3次元の萌えについて語っているかの様ですが私にとっては3次元も2次元もそういった意味では一緒です^^;(恋心を抱くという意味です^^)
5 現在自覚している弱点属性はなんですか?弱点…それキタら無条件に萌える!ってことでしょうかそれともこれは萌えれん・・・って事でしょうか
前者であれば長身で腹筋が綺麗な人。
後者であればガンダムとかメカ系。モビルスーツで抜ける人には本当脱帽です。
6 それらの属性でこれまでに特に萌えたものはなんですか?
前者だったようですね。
ゾロ。これは一番最初に「かっこいいかっこいいハアハアかっこいい」って思った2次元の男の人だお〜^^ 
7 それらの属性に目覚めたきっかけは覚えていますか?属性に目覚めたきっかけっていうかやっぱり男らしい人がいいと思うのは自然な事だと思いますよ☆
8 それらの属性のどういったところに萌えるのですか?いやいやいや2次元に生きてるのに属性分けする必要が分かりません。
もこみちとキムタクは色黒系、神木りゅうのすけ君ともりやま未来は弟にしたい系、とかそんなに区分けされてるのを見た事ないんですが。
この100の質問は「二次元に生きる人へ」じゃなくて単純に「二次元に萌える人へ」だと思います。
私とは若干畑が違うように感じられます。
山Pを好きな人が山Pの声とか仕草とか歌い方とか顔とか全部好きであるように
私もまたブチャラティのファッションセンスとか優しさとか初期の変態性とか顔とか性格とか
ゾロの肉体とか努力家なとことか時々ばかなとことか仲間の為に頑張るとことかくいなのことが未だにトラウマなとことか
魅上照の独り言で削除削除削除言ってるとことかイってるとことか顔とかその長身黒とか検事なとことか
全てがすきなんですよ!馬鹿!ただ身長が高ければなんでもアリ!みたいな話では断じてない!
その「属性」という概念はまだ3次元の住民である者のみが使い得る、と私は考えました!
9 この先将来、それらの属性への興味がなくなる可能性はありますか?
無いと思う。
10 すでに卒業してしまった弱点属性とかありますか?
モキモキ。(ドラゴンボールの人達)今はそんなに筋肉付き過ぎてないほうが好き。ほどほどに。
11 それらの属性で萌えていたものを覚えていたら、教えてください。
ドラゴンボールの人達みんなかっこいいと思う。ベジータ好きだった気がする。
12 自分にはピンと来ない、理解できないという属性はありますか?
あー上に書いてしまった。ガンダムでオナれる人達。
13キャラ萌え派? シチュエーション萌え派? ストーリー萌え派? その他?
キャラ萌え派
14 「こんな場所に住んでみたいなあ」「行ってみたいなあ」と思った場所があれば教えてください。
色々ある!!やっぱり麦わら海賊団の1員、というポジションは外せない。
場所じゃないか。行きたい場所は本当にいっぱいありすぎるので今はあまり浮かばないんですけどあえていうならネウロがいる地獄。
天国は私はどうせ行けるはずもないと思っています。(これは行きたいが故にネガティブな事を言ってしまうのです)(今までの経験上、夢とか、見れない。)
15 というか実際に聖地巡礼(物語の舞台となった場所を訪れること)などした経験はありますか?
ろくブルの井の頭公園とか。
16 あるいはしてみたいですか?
全く興味がなくはないけど2次元と3次元が別物であるように物語の中と外は別のものだと思うのでそこまでは。
17 二次元趣味に費やす時間は一日平均どのくらいですか?
24時間。だって起きてる時は妄想で寝てる時は夢に出て来るモン☆
18 おもにどういった媒体や方法で“萌え”成分を摂取していますか?
3次元で道歩いてる人とか。あとは漫画
19 二次元関係の品物(漫画・小説・ゲーム・その他諸々)の所持合計数はいくつですか?
数え切れない。数えたくもない。知るのが怖い。
20 最後に買った二次元関係の品物はなんですか?
漫画
21 逆に、初めて自覚して買った二次元関係の品物はなんですか?
良くわかんない質問ですね。同人誌とかでしょうか。同人誌とかドラマCDとかいった類は一切持ってません。
そんなものは自分の(2次元においては)高性能の頭一つで自己生産です。
22 二次元関係の買い物はどこで(またはどういう方法で)していますか?
普通の本屋。
23 手に入れた品物をわりと手元に置いておくほうですか? すぐに手放してしまいますか?
気に入ったものは置いておく方です。コナンは新刊で35巻まで集めた所で全部売ってしまいました。
[24] 現在までに二次元に貢いできた金額を合計すると震えてしまいますか?
ガクブル(((( ;゜Д゜))))でも私は漫画しか買わないので安いほうだと思います。
でもオタクじゃない友達には、頭がおかしい!その分コスメを買え!って言われます。
コ・・・コスメ?それ、食えんのか?
[25] インターネット歴はどのくらいですか? 二次元趣味にインターネットを利用していますか?
検索目的じゃなくてテキストサイトとかを見始めた歴は5年くらい。利用しまくってます。
[26] 画像・動画・音声・音楽など、所持している萌えファイル(エロでも可)の合計点数を教えてください。
無し。パソコンとか使えません。
[27] これまでの人生で特に時間と思考(と妄想)を費やした作品はなんですか?
ええええええええええええ難問!結構同時進行してるからなぁ・・・やっぱりワンピースでしょうか
[28] 感性や考え方、生き方などに強く影響を受けた作品があれば教えてください。
由貴香織里の少年残像少年残像―Boy’s next door (花とゆめCOMICS)を読んでホモもそんな毛嫌いする事ないかも…と思った。別に好きな訳ではないですけど。
でもこの漫画で一番変わったのは正直カニバリズムに惹かれた。その後多重人格探偵サイコにも惹かれた。犯罪者まで一直線。
[29] どのようなジャンル・世界観・物語を好む傾向にあるのか、自分で把握していたら教えてください。
絵が綺麗なグロ系、暴力系、闘い、とにかく熱い、楽しい気持ちになれる、笑える。考えさせられるのはあんまり。
[30] 話の途中やオチでがっかりした、期待していたのにつまらなかった作品など、覚えていたら教えてください。
そういうものは記憶から消します。容量少ない・・・・
[31] 特に好きな漫画家・作家・絵師・シナリオライター・メーカーなどあれば教えてください。
いっぱい居る!漫画家がいつでも私の好きな作品を書いてくれるわけでは無いと思うので難しいんですけど
尾田栄一郎荒木飛呂彦冨樫義博の作品は全部すき。(まだ読んだ事ないのあるけど(^ω^;))小説だったら乙一!サイン本とか買いました。
[32] 上の質問で答えた方たち以外の作品で、最近面白かった作品があれば教えてください。
蒼天の拳
[33] 萌えとは無関係に惚れ込んでいるキャラクターがあれば教えてください。
武蔵(バガボンド)。男臭くて素敵!
[34] 好きな音楽や良く聴く音楽を教えてください。ジャンル、グループ名、曲名やアルバム名など。
椎名林檎GO!GO!7188ミスターチルドレンポルノグラフィティー、バンプオブチキン
[35] 同人誌は(どのくらい)持っていますか? どんなジャンルが多いですか?
持ってない。
[36] 好きな同人作家・同人サークルなどあれば教えてください。
よしながふみの同人本なら貪欲に読みたい
[37] 同人誌即売会コミケなど)に行った事はありますか? 行ってみたいですか? 行ってみてどうでしたか?
行ってみたい様な。
[38] 貴方自身に創作系の技能はありますか? それはどんな技能ですか?
妄想力ならダントツな気がするんですが、マジで馬鹿なので文も書けないし絵も書けない。
選択教科は工芸です。ちょう頑張ったのに3でした。
[39] 自分が二次元コンプレックスなのだと気付いたのはいつごろですか? そのきっかけは?
えええええええええ高校入ってみんなは人の行動をすぐ「○○(漫画のキャラの名前)っぽいな」って考えないと知った時?
[40] これぞ二次元コンプレックス者のバイブルだ! 必携書だ! というような作品があったら教えてください。
ワンピとジョジョデスノート。恋、を、知った・・・!
[41] メイド喫茶やコスプレなどといった、二次元・三次元の狭間にある存在には萌えますか?
ネットアイドルには萌えまくってます。あ、しょこたんて2次元ですよね?
[42] 二次元における弱点属性と三次元における弱点属性は同じですか? 違っていますか?
違う
[43] そもそも三次元そのものには、ちゃんと魅力を感じられますか?
しょこたんが3次元であると仮定したならば。
[44] まるで二次元のよう! な萌えな環境・状況・出来事を体験したことはありますか?
学校の廊下の角で男子とぶつかって私は歩き食いしていたおにぎりを落とした。
その後「チッ」って舌打ちされた^^^^^^^^^(可哀想!)
[45] ネットゲームをやった事はありますか? 自キャラの理想像はどんな感じですか?
無い
[46] ネットゲームのキャラクターのように、現実の人間が操っているキャラクターに萌えることはできますか?
知らない。ゲームできない。
[47] 好きなキャラの声優の容姿がアレだったり、漫画の作者の容姿がアレだったりしても平気ですか?
全然!!!!尾田っちの次は松井優征タンと結婚したいなぁと思ってるんですよー!^^
[48] 登場人物がみんな不細工だったり、行動が格好悪かったりする作品は、つらいですか?
ストーリーが面白ければアリ。バナナフィッシュも最初はそうだったと思う
[49] 血の繋がった家族との恋愛に、萌えることはできますか? できない理由などありますか?
近親相姦はちょっと・・・お兄ちゃんいるし・・・っていうかお兄ちゃん臭いし…(私もちょっと臭い)
[50] 同性×同性や異性×異性の恋愛に萌えることはできますか? できない理由などありますか?
萌えるのは無理 あっでもロジタンが男の子だと仮定したならムヒョとロージーカップルだとは思います
[51] 二次元について頭を使う時間と、三次元について頭を使う時間……どちらが多いですか?
圧倒的な差でもって二次元
[52] 二次元世界へのアクセス手段を失っても、生きていけますか?
無理無理無理無理そしたら自殺
[53] 三次元のために二次元を捨てた(あるいは捨てようと思った)ことはありますか?
無い。逆ならできる(可哀想!)
[54] 今後、二次元と訣別する予定や予感はありますか?
無理。ライフワーク
[55] 今この瞬間、二次元と三次元どちらか片方だけを選べと言われたらどちらを選びますか?
二次元。
[56] 二次元キャラを(妹や恋人として)三次元世界に召喚できるとしたら、誰を喚びますか?
迷う・・・!!!恋人として?!!!!!!!!!!!
ゾロは世界一の大剣豪になるのに私なんか相手にできないし
ブチャラティは生き返らせたとして優しくて紳士そうで本当に付き合いたいけれども、
ギャングだし優しいから仲間の為にまた死んじゃいそうだし
魅上照はかっこいいんだけど「キラ」のためなら私も殺しそうだし
ドラえもんを呼び出してこの3人全員を22世紀の道具でもって作って貰えばいんじゃね?私天才じゃね?
[57] というかいっそ自分が二次元キャラになってしまいたいですか?
なりたいなりたい本当なりたいって死ぬまで言いつづけても足りないくらいなりたいです!
[58] 三次元を0、二次元を100としたら、客観的に見て自分はどのあたりで生きていると思いますか?
51
[59] あの……現実と妄想の区別ついてますか? 大丈夫ですか? 病院行く?
夜見る夢と現実の差がついていないので日常生活に不自由しています
[60] それはともかくとして、脳内恋人とか脳内家族とか、当然いますよね。その方(たち)の性格や特徴を教えてください。
何度言わせるんですか!ばか!
ゾロとブチャラティ魅上照だって!!!!お兄ちゃんだったらライトもありですかね。あいつ絶対シスコン。
私なんか中学の教員免許持ってる(臭い)お兄ちゃんにさえ勉強教えてもらったこと無いのに・・・
[61] その方(たち)と貴方との関係を教えてください。出会った(生まれた)きっかけは? もう何年の付き合いになりますか?
恋人。きっかけとか長さとかはバラバラ。ごめんみんな!3股!ごめんネ!(今、泣いています)
[62] その方(たち)は、貴方がつらい時に支えになってくれましたか? 生きる希望になりましたか?
なってない。死ねば、会えるような気がしてしまうから…!
[63] その方(たち)に相応しい人間になれるように、愛想を尽かされないように、と努力したことはありますか?
え、ありのままを愛してくれそうだから2次元に恋するんですが!
[64] その方(たち)の存在を、貴方は周囲の人間に打ち明けていますか?
インターネットのみんなには。
[65] 自由にカスタマイズできるアンドロイドがあったら、それで脳内恋人を再現したいと思いますか?
うーん・・・うちにあるアイボを見る限りあと400年くらいたたないとブチャラティの「優しさ」とかは表現できないと思うから再現しなくていいかなぁ
[66] 「人でないものを愛した男は、最後に自分が人間であることを辞めて、恋を成就させるんだ。ハッピーエンドだよ。だろう?」
ハッピーエンドだね
[67] もし貴方の好みそのままの人物が三次元で現れ、好意を寄せてきたとしたら……脳内恋人とどちらをとりますか?
両方を両立させてみせる
[68] でさ、結局のところどうなのよ。三次元イラネ? (゚⊿゚)
イラネ
[69] エロ漫画やエロゲなどといった二次元アダルト商品を持っていますか?
黙秘権を施行
[70] 初めてお世話になったキャラや、よくお世話になったキャラを覚えていますか? 今でも充分いけますか?
困惑。これ男用?
[71] 三次元はオカズに使えますか? 使っている場合、二次元との比率はどのくらいですか?
オカズて
[72] 妄想にはアイテムが必要ですか? 想像力だけで充分ですか?
想像力だけで
[73] 妄想の中に、自分自身の姿(もしくは役割)はありますか?
あったりなかったり
[74] エロスが無くとも“萌え”は成立しますか? その逆はどうですか?
ガンガン成立!
[75] 現実に近いのと、現実からかけ離れているの、どっちが好きですか?
かけ離れている方が本来の自分を忘れられるのでかけ離れている方が好きです(可哀想!)
[76] 自分の性欲は強いほうだと思いますか?
人並みでは。下ネタは多い方だと思います
[77] 来世では男・女・それ以外、どれになりたいですか?
生れ変わりたくなんか、ないッ!
[78] ではその身体で、攻めるほうと受けるほう、どちらが良いですか?
・・・
[79] 周りの普通の人に対して、自分がオタクであるという事を隠していますか?
オタクだということはオープンだけど具体的な妄想内容などは言ってないです。
[80] 部屋はどんな感じですか? ポスターとかフィギュアとかでオタクオーラ全開ですか?
服と雑貨が散乱して床が見えないのでオタクというかひきこもり全開ではあります。
[81] 知人・友人にオタクはいますか? 現実で出会った人とネットで出会った人どのくらいの比率ですか?
いない。友達いない。
[82] オタクとして尊敬できる人、または師匠と呼べるような人はいますか?
山田さん
[83] 最近のオタクの流行についていけてますか? ついていく気がありますか?
よくわかんないですけどバンダナは必要性がわかんないですね
[84] オタクをやってきて後悔したこと、やらかしてしまった失敗、悲惨な経験などありますか?
好きな人とその彼女とその他の人たちの前でカラオケでアニソンを歌って「うわぁ…」って空気にさせた
[85] 自分が普通の人として成長する可能性はありましたか? そんな自分を想像できますか?
中学まではちょっと漫画好きな普通の女子中学生でした。
高校に入って友達が出来なくて2次元に逃走しました。
多分そのまま進んでいたら田舎のヤンキー一直線だったと思います。赤ジャージとか着てました。
今ではヒキオタです。
本当にありがとうございました。
[86] 現実世界の人間と付き合うのは苦手なほうですか?
苦手。
[87] 他人と違うことをするのは好きですか?
目立つのは好きではないですけどみんな一緒の事をすると私だけあさがおが咲かなかったりするので嫌です。(小学校時のトラウマ)
[88] 酒や煙草はいけるクチですか? 好きな銘柄は?
マルメン。日本酒。
[89] オタク系以外の趣味や特技はありますか?
ねーよwwwwwww
[90] 買い物以外の遊びで使うお金は一ヶ月でどのくらいですか?
学校帰りの買い食いとかで食費が4千円くらい?
[91] 自分が二次元コンプレックスになった原因はなんだと思いますか?
友達と人並みの外見を持っていなかったからだと思う(リアル)
[92] 二次元に萌えたり欲情したりする姿は、他人の目にどう映っていると思いますか?
死ね公害キモデブブスオタ。
[93] 現実世界の自分のことを、二次元世界のキャラたちは好きになってくれると思いますか?
むりですけど、そんな不可能を妄想は可能にしてくれるんです!!!!!!111
[94] 現実の異性に恋をしたことがありますか? 「あの葡萄は酸っぱいに違いない」?
あります
[95] 現実世界での実戦経験はありますか? どうでしたか?
面倒くさい
[96] 生まれ変わったら、今度は三次元に適応して生きていきたい──ですか?
生れ変われるなら2次元だって!ってか本当「二次元に生きる人へ」の質問なのに
自分が3次元に生きていることをひしひしと感じさせる質問ですね!ムカつく!
[97] なんだかんだ言って、やっぱり本当は現実世界の恋人が欲しいんじゃないですか? どうなんですか?
どうでしょうね
[98] まったく。この質問集、答えにくい項目ばかりですよね!
腹がたちます
[99] ところで不躾な質問ですが、ちんこついてますか?
H/K(手紙の中でのこの記号は「話かわるけど」っていみらしいですよ!)フタナリって
夢精はするし生理はくるしちょうめんどくさそうですよね
[00] (自由記入欄)
最後どんどん適当になっていったのが見て取れますが面倒くさかったんです。
1万ヒットありがとうございました!
友達、欲しいです!
○配布元 混沌の海 (http://www5a.biglobe.ne.jp/~azel/)