家庭環境は選べないしなあ‥と思った日

私は日頃人に八つ当たりをされたりいらいらされたりすることが多いのですが
(とろい行動と体型のせいだなんて思いたくないッ!)
でも最近特にある子から習慣的に八つ当たりされることが多くて
とりわけ今日はものすごい喧嘩を売られて以前の私なら絶対キレてたのにでも今日は頑張って我慢したのです。
そうして放課後二人で落ち着いて話し合ったら解決しました。
もう当たられることもキレることもないはず。
 
私は今まで小学校の時も中学の時も高一の時もあとちょっとの我慢ができなくて友達に切れてしまって
自分から一時期は大好きだった友達を失ってきてしまったんですが
その事に対してやっぱり少なからず後悔があるのか今だにその人達の事を夢で見たりするので
その子と縁を切るのは今四人組で行動しているのもあって得策じゃないなあと思って我慢したのです。
 
そして冷静に話し合ったら意外とあっさり問題は解決したりして
私は今まで「気に入らない事は気に入らないから我慢しないで切れる」のヤンキー的精神でやってきて
それが自分に正直で一番ストレスがたまらない方法で生きてく中一番うまいやり方だと自負していたんですが
やっぱり「思っていても口に出さないで我慢する」方法というのは長年日本人が実践してきただけあって
かなり有効な手であるのかもしれないと思いました。
誰も傷つかないし。
私は日頃「はっきりしてるmesuが羨ましい」と言われることがあり
つい言われて喜んでしまったりするんですが(羨ましいとか言われるの他には皆無だから^^)
でもそういう風に言う友達達が私を羨ましいと言いつつやっぱり思っていることを言わないわけというのは
「はっきり言った方がすっきりするだろうけど言わない方が得策」
という考え方をしているからだと思うんですが
そして多分それは少なくともこの日本社会で生きるうちでは限りなく正解に近いと思いました。
感情に任せて今までの不満をすべてぶつけるのは
「イヤだと思うとこがあってもそれも含めて受け止めること」が必要な友達として
完璧じゃなくて必ず欠点があり、それを理解して折り合いをつけて生きてかなきゃいけない
人間として間違ってるのかもしれないと思いました。
私だって死ぬほど,死にたくなるほど欠点だらけのくせして
人の欠点だけ主張してキレるなんて本当に最低だ。

 
って一度我慢してみたら思えました。少し大人になれた感じ。


そして実はまだちょっとむかついてるけど話を聞いたら友達も色んなストレスを抱えていて
私も少しは譲歩してあげた方がいいと思ったので水に流すことにしたんですけどやっぱりそのまま全部黙って我慢はできなくてブログに書い散らしてしまうとこが私に友達が少数しかいない原因の一つであるだろうなあと思います。暗い。